チャレンジしてみた

こんにちは。

チャレンジ。

前回のブログのテーマでもありました。

ちなみに前回のブログはマジで寝る直前に本能だけで書いたので内容は自分でも覚えてません。

 

ここ最近ずっとチャレンジについて考えています。

挑戦が好きでどんどんしていく人もいれば勇気がなくてそう簡単に、できない人もいます。

ぼくは明らかに後者で、臆病でマイナス思考で、何もせずに安泰に生きて行きたいと思う日の方が多いです。

小学生の時は特に本当に挑戦とか苦手で何もしないような小学生でした。

 

それが中学で部活に入りしんどい思いをして、挑戦して成長していくような人らを目の当たりにして少し、羨ましいなと思うようになりました。

それは高校受験や生活につながっていき、YouTubeで世の中の活躍してる人らとかをみたりもしてだんだん挑戦の重要さを知るようになりました。

しかし本当に臆病な性格なので、そう簡単に挑戦できないし行動力もありません。

 

だけど、多分前のブログでも書きましたが人の性格ってグラデーションで0か100の世界ではないのです。

確かに自分は挑戦しづらい性格ではありますが100%できないわけではなく、挑戦を拒む思考を止めるような知識を本で得たり、思考に工夫をかけたり、意気込んだりしたりして少しでも挑戦できるように頑張っています。

 

元々挑戦できる性格の持ち主の人には足元にも及ばないかもしれませんが、ほんの少しでも自分の理想に近づけるように努力することは絶対マイナスにはならないと思います。

 

もちろんそう簡単に改善できるわけではなく、その時の心境なので挑戦できたり、またできなくなったりの繰り返しです。できるようになったと思ったらまた、できなくなる。非常に悔しくなり自己嫌悪に陥りますが、でも世の中そんなもんなんじゃないでしょうか。そんな中でも一つでも多く挑戦できるように頑張りたいです。

 

今日ぼくは一つ挑戦しました。

それは先週の授業で知り合った女子に話しかけることです。先週たまたま流れでインスタを交換して、その後ずっとDMで話していたのですが、教室の席が遠いのでどうしようかと思ってました。僕は、基本同性相手だと初めて話す人でもあまり緊張感なくすぐ話しかけたりできるのですが、異性相手だとなかなか話しかけるのも苦手で、snsでは話すのにリアルでは何かきっかけとかがない限り自分から話せないことが多いです。話し始めるとそんなに気にせずに話せるのですが、これは本当に良くないなぁと自分でもずっと思っていて、今日もしその子と話さずに帰ったらまたいつもと同じだと思って、少しでも会話することを堅く決心してました。

結果、話すことができました。

とりあえず今日は成功です。

こんな感じで、他の人から見たらどうってことない小さいことから挑戦することを心がけようと思います。

 

そして一つ大きな挑戦をしようと思います。

短期留学です。

日程は今年の2月。

 

またブログでその話もしようと思います。

 

たくさん読んでいただき本当にあざす。