fire track, ambulance&reel

3/11の日記

 

朝はホストマザーのSueが作ってくれたSwedish Pancakeを食べ、Caribouのコーヒーを飲み、ゆっくり過ごしました。

昼前ごろにお出かけ開始。まずは消防署に行きました。Sueの友人の息子のWellが消防士らしくて、特別に消防車や救急車を見せてもらえることに。

この国はとにかくなんでもでかいですが、消防車や救急車も例外ではありませんでした。日本の救急車はだいたいハイエースですが、アメリカはトラック。デカすぎ。またWellは釣り好きなので、釣りの話で盛り上がりました。彼はよく池のボートに乗って釣らをするらしく、魚のサイズもまたデカかったです。両手を伸ばしたぐらいの大きさのdogfishを釣った写真をいっぱい見せてくれました。また、彼が前に働いていた釣具屋を紹介してくれたので、Sueに頼んでランチ後に連れて行ってもらうことにしました。

 

今日のランチはChick-fil-Aです。チキンバーガーの店で、結構有名らしいです。まじで美味かったです。日本に戻ってもマクドやケンタッキーでチキンバーガー食べれんくなる...笑

やっぱりアメリカのファストフードのレベルはすごいです。チキン単体ならrasing cane'sが最高です。ケンタッキーでチキンが食べれなくなります笑

 そして、釣具屋に行く前に再びTrader Joe'sでお土産を買い足しました。レジの人にI'm from japan.I'll come back to Japan the day after tomorrow.と言うと、Oh! なんやかんや!Have a good time in America!って多分言ってました。とても良い店員でした。

 

 そして釣具屋へ。この辺りは海がないので、なんとなくルアーフィッシング用具はあんまりないのかなと思いましたが、とても品揃え良かったです。1階はルアーフィッシングで、2階はフライフィッシングといった感じで、フライフィッシング用具は初めて見たので興奮しました。フライフィッシング用のロッドはなかなか地元では買えないので一瞬買おうかと思いましたが、10万近くするのとそもそも持って帰れないので諦めました。で、いろいろルアーを見て気づいたのは、シマノやダイワなどの日本ブランドのタックルが多く売ってることです。まさか日本ブランドの釣り具がアメリカで人気だとは知らなかったので、驚きました。

結局シマノやダイワのルアーは日本でなんぼでも買えるなぁと思って迷っているとふと目を引くものが。リールです。これもまたダイワですが、日本では売ってないモデルで、日本だと逆輸入で、1万円以上するものでした。

リールって色々サイズあって、数字が大きいほど大きいのですが、1000と2500は先日、留学前に新しいのを買っていましたが、3000は古いやつしか持ってなかったので心が惹かれてしまいました。とはいえ、60ドルでちょっと高いなぁと思っていたところ、店員さんが「君、Wellの友達やろ?俺、Wellがここで働いてる時仲良かってん。やから割引したるわ。」と、英語で言われてしまいました。こんなこと言われたらもう買うしかないんですよね。で、50ドルちょいで買うことができました!

流石に糸は英語で書いてるパッケージで選ぶのがめんどかったので日本に戻ってから、家の近くの釣具屋で巻くことにしました。

 その後は帰宅してホストソンのBjornと呪術廻戦を最後まで見たのち、色々話しました。「俺は電気自動車が嫌いだ。欧米が日本車を潰そうとしているからだ。しかしテスラは好きだ。かっこいいから笑」と、軽く日和りぎみジョークを言ったところあまりウケず、「僕はテスラ嫌いだ。すぐ壊れるし修理代が高すぎる。ホンダやトヨタのエンジンのほうが壊れないし大好き!」とまさかの、僕より日本車愛してる返答が返って来て少し嬉しかったです。やっぱ日本人として、日本車と日本食とアニメは誇りですからね。

 そこから2時間近く話しました。水素自動車や電車やテクノロジーの話。楽しかったです。

 

今日は消防署行ったりリール買ったり呪術廻戦アニメ制覇したり、アメリカでまさかすると思わなかったことをたくさんしました。

まじでこの留学で貴重な体験しまくってる。本当にホストファミリー初めたくさんの人に感謝してます。絶対、もっと英語話せるようになって再びミネソタの地に足を踏み入れたいと思ってます。明日はいよいよ最後。部屋をきれいにしてファミリーに返したいと思います。では。