chat GPTすげえ

今日初めてchat gptに触れた。

やはり話題になっているだけあってすごい。論文や課題に使えるのはもちろん、勉強にも非常に役立てられる。

たとえば、僕は今c言語を勉強しているが、これがなかなか難しい。先生に聞くにしても24時間聞けるわけじゃなく、場所も時間も限られる。

なんとなくchat gptに「自分の名前をn回表示するプログラミングをc言語で書いてください」と、入れるといとも簡単にプログラミングとご丁寧に解説までつけてくれた。そのプログラミングの中にわからないところがあったので、質問すると続けて解説をしてくれた。

今までもiPhoneのsiriやGoogleアシスタントなどAIのチャット機能は数多くあった。しかしそれらはほとんど機能を声で呼ぶためのものだ。コミュニケーションなどは基本的にほとんどできなかった。その理由の一つに、1個前の会話を関連付けられないところにあった。

例えば

わし「僕の誕生日を知っていますか?」

AI「いつですか?」

わし「当ててみてください」

AI「何がですか?」

みたいな感じだ。会話が一つ一つ独立していることがほとんどだった。

しかしchat gptは会話が前の話と関連づいているのか、別の話なのかが、ちゃんと理解できている。これは何気にびっくりした。

というか、ここまで勉強に使えるなら、もはや教師や塾はいらないんじゃないかと思う。結構マジで受験生のときにこのAIがあったら多分塾に入ってなかったと思う。やっぱり人間である先生が相手だと、質問攻めしすぎると嫌に思われたり、なかなか理解できないといらいらされたりするものだ。そういうのを気にせず、自分が理解できるまで質問攻めできる人もいるだろうが、それが苦手で、結局理解できてないのに途中で理解したふりをしたりしてしまう人もいると思う。しかし相手がAIだと関係ない。自分が理解できるまで深堀したり、同じ質問を何度でもできる。24時間どこでもできる。これはかなり革命だと思う。

多くの人が論文でずるしたり課題でずるしたりすることを考えているが、勉強をするにもかなり使える。学生は特に1秒でも早く使い始めるべきだと思う。