今日の日記

コンソメ日記にようこそ。

 

えー。慣れない大学をなんとか2週間乗り越え。

疲れましたなぁ。

慣れない場所、慣れない人間関係、慣れないバイト。などなど。

慣れない日常が続くと、やはり疲れも大きいもので気がついたら寝てるみたいな状態でもありました。

授業は、100分あり高校の授業でさえ半分しか起きてないような状況下だったのにやはり100分は耐えきれず、大抵60分は寝てしまいます。

 

しかし、やっぱり授業は楽しいです。

自分の学びたいことを学びに行ってるので、レジュメ見て、わからないことは授業聞いたらその場でスマホで調べて、理解しつつ気が付いたら寝てるみたいな感じです。。。

 

アキコマは基本図書館で勉強したり課題したり本読んだり寝たりしてますが、これがすごい快適。

一人になって思考に浸るのは好きなので、こういう時に楽しいことが思いついたりするものです。

 

今のところ一番辛いのは出費。。。

あまりバイトにも入れていないので、出費は辛いですね。

しかし、お金を使わない工夫を考えるのはそれなりに楽しいことなので、あまり嫌ではありません。まあ、基本帰りが遅いので家に着くまでの空腹状態は辛いけど、、、

 

また、学校の授業以外で勉強するのも楽しいです。

最近、知人というか恩師というかとある先生の勧めで、あるYouTubeでお金の勉強してます。

 

なんだかんだでお金は1,2を争う大切なものなので、やはり勉強してないと不安ですし、勉強してれば将来有利に生きていけると思います。

なんせ、不景気で何が起きてもおかしくない世の中ですので、そういうサブスキル的なものはひまな大学生のうちに、身につけていけば良いなぁと思います。

 

とりま、明日は久しぶりにゆっくり部屋で一日過ごそうと思ってましたがなんだかんだ予定が入ってきたので、今日は寝ようと思います。