特に何もない平和な日々 nothing especially but a peaceful day

みなさまお疲れ様です。

 

祝。2日連続でブログ更新。

まあ基本同じこと続けるのすごく苦手なので明日は続かないでしょう笑

 

今日は、朝教習所の方が家に来て申し込みをして、昼から近くのイトーヨーカドーに家族で行くという平凡な日でした。

 

学校の課題をやろうと思ってましたが、家に帰ると寝てしまい結局明日に後回し。

 

まあ特段何もない日で、久しぶりに気ままに過ごしました。

 

ツイッター見てると、かの有名なホリエモンが大学なんてもう行く意味はない!ということを今日はよく言っていました。

 

彼は前々からよくそのことを言っていて、僕は彼の考え方とかとても面白いのでよくネットや本で見たことがあるのですが、これについてはどうですかね。

 

現役大学生ということもあり、やはり見てみぬふりできず、少し考えました。

 

今の不景気で先の見通せない世の中、就職ということ自体オワコン。起業しろというのはどこでも言われています。

 

僕、最近お金の勉強をあるYouTubeでしてるのですが、その動画でも給与所得だけで生きていくのはしんどい。

やはり事業所得や、いわゆる不労所得を持っておくべきというのは、よく言われていてその通りだと思います。

 

世界史の勉強をしている人は、ある程度理解できるかもしれませんが、大学という施設はキリスト教世界から生まれたもので、本来学問を究める施設です。

 

本当に学問が好きで研究したいような人が行く場所であり、就職予備校と化している日本の大学が本来の大学の姿でないことは、僕もずっと違和感を感じてました。

 

また、ホリエモンからすると現在スマホでいくらでも勉強する手段はあるのでわざわざ何百万払って大学で勉強しにいく必要もないと。

 

それはごもっともだと思います。

僕も高二の時、彼の考え方に衝撃を受け、本気で大学進学をやめて高校を辞めて、自分で起業の勉強して起業してやろうと思ったことがあります。(今考えたらもちろん冷静な考えじゃない笑)

 

まあでも起業するにしてもそれはあくまで何かをする手段であって目的ではないんですよね。

 

いまでも、もし起業したい何か目的ができればすぐに大学辞めてするつもりではあります。(親の反発はやばそう笑)

 

とはいえ、今はその目的もないですしとりあえずは、大学でしかできないことをのほほーんとしながらやっていきたいと思います。

 

明日は午前中久しぶりにしっかり勉強しようと思うので今日はおやすみなさい😴