スマホとの向き合い方(9月の目標)

先に申し上げますが、これは個人の価値観であり決してスマホを触ることを否定したわけではありません。

いきなり決めた事ですが、やはりスマホでネットしたりしているのが非常に無駄と感じて、、、今までもいろんな目標を掲げたことがあるんですけど(筋トレとか読書とかギター弾く!とか)どれも続けられなかったりなんならしてなかったりとかでできなくなる理由は勉強とか言い訳をするんですけど、自分の言い訳に自分自身が騙されてたっぽくて結局時間あればスマホを触っていてやっと気付いたというか思ったんですよ。結局スマホの欲に勝てないだけではないかと。そう思った瞬間暇あればスマホを触るのが非常に、勿体無いし残念だと。もちろんスマホが悪いわけじゃないけど、せっかく自分のスキルを上げるためのことをしようとしてもスマホにたられているんじゃないかと。僕自身、とてもスマホ好きのスマホオタクで今いきなりスマホの機種15個言えと言われても、オッケーって感じなんですけど、だからと言ってスマホをずっといじって要はもはやスマホを触ってるんじゃなくてスマホに触られてる状態なんですよ。だから、今月の目標ここに掲げます。スマホタブレットの使用を徹底的に減らす努力をする。具体的なことは、

スマホの使用を減らす。

余った時間を他のことに費やす

必要最低限しかスマホを使わない生活を実感する

ブログなどの作成(パソコンのみ)を除き全ての機器の使用を合計で3時間以内。(触っていないつもりで6時間いっていた僕にとっては頑張ったつもり)

使用時間は、これよりも減らす方向に。増やすことは厳禁。3時間以上使えないように親に言ってロックかけてもらいます。

ゲームは友達との遊びの時のみ。(せいぜい一ヶ月に1、2回ぐらいでしょう)

タブレットの使用は、ツイッターの勉強垢のみ。

スマホは、メインスマホのみ使用可能。

こんな感じです。まあ、甘いな、、、とりあえずスマホは生活の中の必要最低限のほんの一部として9月は頑張ります。ちょっとでもこれでスマホ依存抜けたらいいのに。。。また、これで生活がどう変わったかお伝えしようと思います。スマホのない生活を体感する

ではまた〜〜