上手ながんばる心の持ち方ってなんなんだろう

先に言いますが、これは頑張り方を書いているわけではございません。

この前、スマホ禁止命令を自分でしといてなんだよ!と思うんですけど、今気持ちが落ちてます。例えば、ピアノ頑張ろう!読書、貯金で金を極力使わない、コミュニケーションもっと!スマホ使わない!英単語覚えよう、古典単語、漢字、四字熟語、数学いっぱいとかないと、、、という風に自分をどんどん縛ったり頑張ろうとしてたら、急にとてもしんどくなって一切何もできなくなりました。なんか苦しくもなって。何でもかんでもできるようになりたいと思いすぎたり、しすぎるんでしょうか。それとも、弱いだけかはわかりませんが。もっと、本当にすべきことを絞ってそれを徹底的にすべきなんでしょうね。その辺の頑張り方がわからないというか。そういうところがまだまだガキなんだとも思います。