コンソメはなぜXperiaは好きなの?

最近かなり中華スマホが熱いですね。

カメラの性能がかなり高かったり、コスパに関しては中華スマホに太刀打ちできるものがない状況です。

コンソメは中華スマホに関してはにわかですが、スマホ好きになった時からずっと推しの機種があります。というかその機種がきっかけでスマホに興味を待ちました。

 

それは、Xperia

f:id:konsomeman:20200430011049p:plain

 

確か、小学5年生ぐらいかな?Z3が発売された時でした。

経緯としては、まず担任の先生がSONY好きでその影響で自分も興味を待っていました。

それで、SONYスマホってどんなものだろうと思い調べているとあるサイトの一文に『XperiaAndroid版のiphoneと言えるぐらい素晴らしい

と書いてありました。

当時はまだまだiphoneの地位は高く自分もスマホiphoneが最強だと思ってました。(というかiPhoneしか知らなかった)

その状況でこのような文章を読んだわけなのでXperiaは何者だ!?と思ったわけです。

同時にSONYスマホも高めていったわけです。

しかも、当時Xperiaは日本市場を中心に人気が高く身内でもXperia推しがいました。

それで、どんどんXperiaにはまっていきました。

 

しかしそのあとの機種、Z4で発熱問題を起こして以降どんどん人気は落ちていきました。

自分は、初スマホにz5compactを選んだのですが発熱が酷すぎて正直使い物にならなかったので1年足らずで機種変したぐらいでした。

 

自分は、X performance一番ショックだった機種です。

z4、z5の発熱問題により人気が落ちかけていたので攻めた機種を出すと思っていたので。

 

そのあとも、微妙な機種が続き気がつくと『Xperiaは時代遅れなスマホ』という汚名がついてしまいました。

自分も2018年あたりはこのまま撤退かな?とも思ってました。

正直その時はXperia熱は完全に冷めてたというか諦めてました。

 

その状況で、2019年 Xperia 1が発売されました。

f:id:konsomeman:20200430011237p:plain

何年かぶりの攻めたスマホ

まず、デザインに驚きました。

かっこいい...  カッコ良すぎる!!

これが自分の求めてた Xperiaだと見た瞬間確信しました。

久しぶりにXperiaが楽しい。

とてもうれしかったです。

 

今、コンソメのメイン機はXperia 1です。

使い始めてもう少しで半年ですが、全く飽きがこない

音質

ディスプレイ画質

カメラ

サイズ感

デザイン

自分が求めたくなるあらゆるものが素晴らしい。

今のところ自分の中ではこれ以上のスマホはないです。

 

もちろん、よくない点もありますが総評としてはとんでもなく素晴らしいです。

改めて SONYは興奮させてくれる会社だと思います。

日本企業だから余計にそう思います。

これからも

スマホ

カメラ

オーディオ機器

テレビ

あらゆる部門でSONYについて行こうと思います。

 

それでは、コロナで先の見えない状況を我々は生きいるわけですが小さい希望を見つけながらみんなみんなで頑張っていきましょう。