Xperia 1 半年使用レビュー

f:id:konsomeman:20200501005125j:image

どうもコンソメです。

konsomemanのメインスマホは、xperia 1で5月で半年ほど経ちます。

今更感はありますがもしかしたらこれから中古で買おうかなと思っている人がいるかもしれないので半年メインで運用した使用感をレビューしていきたいと思います。

konsomemanはなぜxperia推しなの?

konsomeman.hatenablog.com

 

 

良いところ

デザイン

デザイン...非常に素晴らしいですね!

まず、画面側がノッチや最近のgalaxyとかにある穴の開いたようなインカメのデザインではなくある程度ベゼルを残しつつすっきりとしています。これは、見た目の良さだけでなく実用性も素晴らしいです。(ノッチによりiphoneはバッテリーの数字表示ができなくなったりgalaxyも通知を光で知らせることができなくなりました)

f:id:konsomeman:20200509002428j:plain

 

また、背面デザインも最高。半年たった今でも飽きません。

やっぱ、縦並びの多眼カメラはいいですね。

f:id:konsomeman:20200509002512j:plain

動作性能

これは、スナドラ855を使用しているので文句なし。

5月になり気温も上がってきたので多少発熱しやすくなってきましたが問題ありません。

カメラ

これに関しては、好みに分かれる部分でありいろんな意見がありますが僕はxperiaのカメラが大好きです。

最近の中華スマホはカメラがすごく、望遠に関しては少し劣るように感じますが風景に関しては個人的にはxperiaがトップだと思ってます。

xperiaのカメラ自体、「見たままを表現する」というものなのでそれをいかせるのが風景画だと思っています。

ディスプレイ

非常にきれいだと思います。

4K HDRというのもなんか優越感がありますね。

iphone,galaxy,huaweiと比べてもきれいに思います。

音質

これは、他機種と比べても頭一つとびぬけていますね。

さすが、SONY

長年のウォークマンの技術は伊達じゃありません。

ハイレゾDolby atmosの素晴らしさを体感できるスマホ

バッテリー

前の機種がiphone xrでそれが異次元にバッテリー持ちがよかったので最初はそれに比べて微妙だなと思っていたのですが、先日ある事情でxperia xz1を使う機会がございまして、そこでxperia 1の電池持ちの良さに気づきました。(xz1はバッテリが劣化していたとは思いますが)

xrに比べたらよくはありませんが十分一日は持ちます

すごいのが、xperia 1はバッテリー容量が3200mahなんですよ。

galaxy s10で3300mah

s10+は4000mah

と、他機種と比べても容量が小さい中でよく健闘していると思います。

とはいえ、xrと比べて結構差があるのも事実です。

良くないところ

指紋認証

これ。個体差があるらしいですが少なくとも僕の個体はゴミですね。

実用性0

つけないほうがましなレベルです。

android9のときは顔認証ができたのであまり気になりませんでしたが、10になってから廃止されて生体認証が指紋だけになったので気になり始めました。

最初のほうは2,3回に1回は認証されていたのに今はほぼされません。

ちょっとひどいですね。

ロック解除はやはり、スマホを使う上で一番行う動作なのでそこがうまくいかないのはかなりストレスに感じますね。

まとめ

以下、xperia 1のいいところ、悪いところを紹介いたしました。

最後、指紋認証についてきつい言い方をしましたがこれに関しては人によってどう思うかは異なります。

僕の場合、指紋認証に対してはかなり不満を感じてますが、いいところ、悪いところの数を見てもわかる通りこの弱点を吹き飛ばすほどいいところがあるのが事実です。

 

総評としては過去一気に入っています

 

まだまだ値段は高いですが今後サブ機として考えている人は迷わず買っていい機種だと思います。

 

見てくれてありがとうございます。