JBL charge4の1ヶ月使用レビュー  konsomemanのオーディオ館

f:id:konsomeman:20200430012524j:plain

今回は、一ヶ月前に買ったJBL charge4のレビューをしていこうと思います。

 

コンソメのオーディオ機器紹介はこちら↓

konsomeman.hatenablog.com

 

 

 

 

charge4を選んだ理由

実は、BOSEsound link miniJBLflip5で散々視聴しては迷っていました。

最初、charge4flip5よりも大きいし高かったのでこれ買うならsoudlink miniのほうがいいかなと思い視聴もしていませんでした。

そして、値段の安さからflip5に心が傾いていた時一応聞いておこうと思い聞いてみると、たいへんびっくりしました。

まず、flip5とくらべると次元が違う。

soundlink miniと比べてもcharge4のほうが音の広がりがよく、それでいて安い。

視聴した瞬間、これだ!と思い購入いたしました。

 デザイン

ほかのBluetoothスピーカーと比べてスタイリッシュでキャンプとか野外で使うときによく似合うデザインだと思います。

個人的には、soundlnk miniのほうが高級スピーカーで上級な感じがするので好きですが、逆に外で使うにはなんとなく気が進まない気がしたのでcharge4でよかったと思ってます。

あと、soundlink miniは上を囲っているのでその影響か、音の広がりが少し微妙でした。

音質

素晴らしいです。1か月以上視聴しながら悩んで選んだものなのでもちろん満足です。

 

まず、ほかのBluetoothスピーカーと比べても音の広がりが素晴らしいと思います。

 

やはり、JBLの音らしく低音がしっかりしてます。soundlink miniほど沈み込むような深い低音ではありませんがむしろ聞き心地がいいくらいに、それでもテンションが上がるような感じの低音です。

 

高音に関してはsoundlink miniのほうが少しきれいな印象です。

しかし、charge4も出力が大きいのか余裕のある音でキンキンした感じはなく特に不満はありません。

 

中音域に関しては、個人的には最強だと思います。

charge4ほどボーカルの声が心地よく聞けるものは僕の視聴したBluetoothスピーカーはありませんでした。

まとめ

すごくいい買い物だったと思います。一番感動するのがやはりこのレベルの音がどこでも聞ける

 なんと持続時間は20時間!!

音質に関してはやはり好みの領域ですのでコロナが収まり次第、家電量販店などに行って自分の耳で確かめるべきだと思います。

 

ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。謝謝。Thank you!