一寸先は光

どうも。1週間ぶりだねブログ。

 

GW真っ最中ということで皆様はいかがお過ごしでしょうか?

僕はオールでカラオケをし、遠く離れた友人と再会してご飯を食べ、家でBBQをし、結構休日を満喫してます。

 

最近、しっかり睡眠を取らないとパフォーマンスが下がるなぁと思うことが多く、歳をとったのかなぁと思いますがオールでカラオケができるのでまだまだ大丈夫そうです。

 

釣りもしたかったのですが、さすがに予定の限界あるのでまたの機会とします。

 

バイトも順調ですかね。結構みんな優しくて丁寧に業務を教えてくれたり、暇だと話してくれたりするのでだいぶ気楽に行けるようになってきました。最近、インフレが割と進行してるので最低賃金がまた上がることを期待してます。

 

彼女ができる予兆は今のところミリもございませんが友達はちょっとずつできており、大学生活はおおむね順調といえるような気がしています。

 

明後日に知り合いのいないキャンプにサークルで行くのでそれは不安ですが、多分なんとかなると思います。

 

皆様はどんな夢ってやつがあるでしょうか?

 

僕は、男女構わず友達数人と車に乗って旅行に行ったり、VR世界で友達と話したり、海外旅行で誰かと英語で話してみたり、友達とキャンプに行って物思いに耽ってみたり、バイクのツーリング行ったりいろいろ夢があります笑

 

これらがどれだけ叶えられるかは分かりませんし、無理に努力して叶える気もありません。

ただ、流れに任せてこういうことができたら楽しいだろうなぁと密かに想像しています。

 

一方で、割とマイナス思考の闇の部分もあります。例えば、誰々と遊ぶとなった時、ふと本当にそれは楽しめるのか?あんまり楽しくなくて退屈したり帰りたくなったりしないだろうか?

こんなことを考えたりすることもあります。

こういう思考に支配されてあまり人と遊ばなかった時期も実はあります。

 

誰でもある場面でマイナスに考えたりすることは多少なりともあると思います。僕は特にマイナス思考に陥りやすいことを自覚しています。

 

しかし、一方でマイナスに考えることは実際そんなに起こりはしないものです。

というか不思議に明確な根拠のない想像って滅多に起こらないんですよね。

 

この人となら絶対楽しいって思う時ほど期待値が上がってあんまり楽しくなかったなって思ったり、逆にこの人と本当に楽しく遊べるだろうか?と不安に思う時ほど、案外楽しめたりします。

 

これは遊ぶこと以外にも例えば大事な受験や試験などいろいろな場面で言えると思います。

 

僕は先ほど言ったように基本マイナス思考なので、想像とは裏腹にプラスに転じることが多いですね。

そういう意味ではマイナス思考でよかったと思うことも最近多々あります。

 

マイナス思考のおかげで、例えば受験も本当に直前まで全落ちすると思ってたので最後まで対策することも出来ました。

 

やはり、一寸先は光なのかもしれないと思います。もちろん逆もありますがね笑

 

ということでまた書く気になればブログ書くのでまたその日まで〜。