2023年3月時点 おすすめスマホ

こんにちは。

最近スマホへの関心は落ちてましたが、たまにはおすすめスマホを紹介しようと思います。

 

このページはプレミアム部門(10万円以上)3機種と、コスパ部門(5万円前後)1機種を紹介したいと思います。

なお、2023年3月時点で発売されているものを紹介していきます。

 

プレミアム部門

1. Xperia 1iv 「SONY mobile comunications」

ソニーから発売されているXperiaシリーズの最上位モデル。ナンバリングがややこしく、1シリーズは最上位。5シリーズは1のミニバージョン。そして10シリーズはコスパ重視となってます。8シリーズは最近出てきてませんね。

1ivのすごいところは、まずカメラ。各社が現在、スマホカメラに力を入れていますが、Xperia1ivのメリットは、可変型カメラレンズ。これにより望遠レンズが2種類の焦点で合わせることができ、ある意味2種類の望遠レンズがついているような感じになります。またアプリもカスタマイズ性がかなり高く、一眼レフを持ってる方は特に、楽しく使うことができるでしょう。

 また最近のスマホではかなり珍しいイヤホンジャック搭載。音質に関してはSONYのプライドが高く、ウォークマンで培った技術が使われていたりスピーカーにもかなり力を入れており、スマホとは思えないような音質の体験ができます。

 さらに世界唯一の4KHDRの有機ELパネル。これによりかなり綺麗な画面で楽しむことができます。もちろん120Hzのリフレッシュレートにも対応しており、全体的にかなりエンタメ性のあるスマホに仕上がってあるため、大変楽しいスマホライフを送ることができるでしょう。

 

2.Galaxy s22 ultra 「samsuing」

  世界シェアNo.1サムスンの最上位機種。昔は最上位はnoteシリーズでしたが、note20ultraでnoteシリーズは終わり、sシリーズに統一されました。

 ultraは特にカメラに力を入れた最上位モデル。レンズは4つ搭載されており、広角レンズは脅威の1億800万画素。ただしこれはサムスン製カメラセンサーであり、通常モデルのs22の方が広角レンズの画素数は低いものの、ソニー製カメラセンサーが搭載されているため実は画質が良いのではないかという噂も...

 しかしultraの望遠レンズは特にすごく、10倍ズームのレンズを搭載。かなり近づくことができるため、肉眼では読めないような遠くの文字を読むのに使えたり実用性もあったりします笑

 

またSペンという高性能なタッチペンも装備されており、メモを気軽に撮ることもできます。また、ペンにあるボタンはカメラのシャッターにも代用できるため、スマホから離れて写真を撮ることもできます。

サムスン製のソフトウェアは素晴らしく、実用性の高い機能やアプリも豊富に搭載されています。

 実用性とエンタメを両立させているGalaxy s22 ultra。かなりおすすめです。

 

3.iPhone 14 pro max 「apple

みんな大好きiPhoneきました。通常の14と14 plusは前機種の13シリーズと同じA15を搭載するというかなり残念なことになりましたが、proシリーズはA16をしっかり搭載してきました。さらにタピオカレンズも進化しています。

広角カメラに4800万画素を搭載してきました。

ただ高解像度の代わりにデータ容量が大きくなるので、使い分けした方がいいらしいです。

 

またダイナミックアイランドで、省ききれない内カメや顔認証の部分をデザイン性で勝負してきました。タイマーやミュージックなど様々なショートカットにも利用でき実用性もあります。これはさすがAppleなところ。

なかなか特筆するところがないiPhoneではありますが、やはり安定性が最大の売り。またmaxシリーズはかなり電池持ちが良い。通常モデルやminiモデルは特に電池持ち悪いので、iPhone買うならplusかpro maxがおすすめです。

 

コスパ部門

1.pixel 6a「google

コスパの神様です。

現在価格コムで、45000円ほどでかなり手頃な価格でいて、ハイエンドともあまり差のない性能を持ち合わせています。

その理由はgoogle Tensorクアルコム製のSOCを搭載することの多いAndroid端末ですが、googleは自社製socで勝負仕掛けてきました。

単純な性能ではクアルコム製のハイエンドにはおよびませんが、AI性能に関しては圧倒的に高い。そのおかげで、Googleのソフトウェアと相まって素晴らしいAI体験ができます。

例えばカメラ。ハードの部分だけでいうと特別良いわけではありませんが、AI補正によってハイエンド端末に引けを取らない写真を撮ることができます。また、音声入力などの精度も圧倒的に高かったりします。単純な性能も申し分なく、重めのゲームも余裕でできます。

これだけ素晴らしい仕上がりで値段はなんと50000円以下。

デザインに関してもiPhone seのような古臭い物ではなく、ベゼルレスのパンチホールデザインになっています。

コスパで選ぶなら、現時点ではこれ以外の機種は考えられないと思っています笑