2/26日記 「裏側から迫る教会の魅力」

今日は朝から教会にお邪魔させていただきました。教会に入ること自体、小さい時に数回しかなく、ほぼ記憶ないので初めてみたいなものでした。

 まずは、ホスト息子のビヨンの仕事場から見せてもらいました。彼は、教会の音楽ライブの映像を担当しているらしく、ライブ中継映像の歌詞を表示させたり、カメラアングルを調整したりする様子を見させてもらいました。また、リハーサル中のバンドの方たちの様子も見ることができ、メンバーたちから名前を呼ばれまくりました笑

 またホスト母のシューも教会の仕事をしてるらしく、オフィスや、教会の高校?の学生たちとも会いました。とりあえず僕のことを紹介してもらったので、何か挨拶しようと思いましたがnice to meet you以外言うことが思いつかず、英語力の低さに少し悔しい思いをしました。

 その後は実際にライブを間近で見ました。一言では言い切れないほどに感動しました。歌詞は英語であんまり理解できない。だけど周りを見ると、静かに座って聴いてる人。一緒に熱唱している人。手拍子して聴いてる人。手を挙げたり踊ったり自分の世界に入って聴き入ってる人。僕はキリスト教徒ではないのでみんながどのような気持ちで聴いてるかはわかりません。だけど様々な人たちがこの場で同じ音楽を聴いて様々な感情を共有している。その光景に大きな感動を覚え、涙が出そうになりました。このような素晴らしい催しを毎週皆が集まって行っている。本当にすごいことだなと思いました。

そりゃみんな絆も強くなるわなと思いました。同時に日本での人間関係の冷たさを感じ少し辛くなりました。

別にアメリカが良いとか日本が悪いとかいう、低俗な話がしたいわけではありませんが、都会であろうと田舎であろうとせめて、自分の住んでいる地域の間だけでもこのような人々をつなぎ合わせる何かが、あれば良いのになぁと思いました。

 教会を後にし、一旦帰宅しランチにしました。今日はミートスパゲッティ。めっちゃ美味しい。またレシピを教わろうと思います。日本で食べる機会が少ない料理とかもたった1週間でいっぱい食べさせてもらって、日本に帰ったら料理してみたいものがいっぱいあります笑

 

ランチの後は1時間ほど休憩して、2日連続のモールオブアメリカに行くことにしました。

よく店がわからず昨日は、友人に着いていくだけになっちゃったので今日はお土産探しという目的に絞って探索することにしました。とりあえずちっちゃいいとこたちに何か買おうとおもちゃ屋に向かうことにしました。けどこれがまた難しく、いとこ3人のうち1人は小5とかなので、小学生用のおもちゃを買っても中学生になったら面白くなくなると思うんですよ。だからと言って大人っぽいゲームとか買ってもまだ面白くない。一番難しい年齢...

で、複数おもちゃ屋やゲーム屋に行ったのち、良いものを見つけました。m&m'sのチョコです。面白いケース的なものを見つけたのでそのケースとチョコをプレゼントしようと思います。これならケースは大きくなってもインテリアになるしチョコはカラフルで小5ならギリ喜んでもらえるかな〜と思います。多分。

 

その後は家族や友人やバイト先へのお土産を探しました。まあ色々あったんですが、なかなか値段も張るのでなかなか難しい...

後自分用にミネソタの等身大のナンバープレートが欲しいと思ってます。車に飾りたい🚗

 

結局良いものが見つけられず、とりあえず夕飯にすることにしました。MOA内にくら寿司があり、海外の日本チェーンはどんなものか気になるので行くことにしました。が、17時前の時点で2時間半待ち。日本でも回転寿司の待ち時間はいつも長いですが、比にならん...

そんな待てるか!ということで、フードコートのハンバーガーで済ませました。アメリカ方からジャンクフードだらけですが、意外といける。むしろ変にラーメンとか食べるより美味い。

 

その後は洋楽ガンガン鳴らしながら帰宅しました。

 

最近は慣れと同時に疲れを感じ始めましたが、明日も刺激的な一日を楽しみたいと思います。では。