臆病の実態

前の投稿から五ヶ月以上サボってました。

前回は、頑張り方がわからない、あれこれ頑張ろうとしすぎてパンクする的なブログを書いてましたね。

今は、あれこれできるようになりたかった理由がわかりました。

ずばり、見栄っ張り

周りにすごいって思われたかったということです。

自分まだ高校生なので当たり前かもしれませんが。

今は、とりあえず勉強を頑張ってテストが終われば英検を頑張ろうと思ってます。

あれこれ欲張らないように...

人は皆、他の人と比べて劣っているものは必ずあるし僕は性格上それを意識しすぎるんですけど、それでも必ず他の人より優れているものもある

それを、前よりは意識できるようになりました。

今は、やっぱり自尊心を高く持ちたいということを日々思ってますね。

あとは、考えすぎないということも意識するようになりました。

深く考えたってわからないこと、答えなど出ないこと、考える必要がないことはこの世にたくさんある。

それを最近理解できるようになりました。

 

でも、前よりも悩むこともできました。

 

かなり自分が臆病だということに気づいてきました。

というより前から分かっていたけど逃げていたという方が正しいかもしれません。

元々好奇心が強いのであれこれしたいというのがすぐ出てくるのですが、

できなかったらどうしようとか失敗したら...ということを考えて、できないということがよくあります。

失敗も怖いし、一度失敗したらすぐにトラウマのような状態にもなります。

人にわからないことを聞くにも批判されたらということを考えてしまうし、人に馬鹿にされたり思われたりすることにも怖がっています。

僕はだいぶマシにはなったと思いますが、人を見下して考えてしまうところがあってそういうのもこの弱さからきているのかもしれませんね。

これが今一番改善したいところです。

次、ブログを書くときはこれが改善できているのか。

自分でも楽しみです。

〜〜ではまたいつか〜〜