アメリカの日本文化流行り具合

留学前に書いたブログ留学でしたいこと3選 - konsomemanのブログ

の一つ、日本文化の流行り具合を肌で確かめる。の経過を報告しようと思います!

 

1.ラーメン。

これすごいですよ。日本食といえば海外で寿司が人気だろ!って思ってる方も多いと思いますが、ラーメンの流行り具合えぐいです。ガチで、日本食といえば?と聞いたらほぼ100%ラーメンが帰ってきます。またインスタントラーメンもそれなりに人気があるらしいです。ただ、輸入費とかで高めなので備蓄とまではいかない感じですね。

 

2.寿司

注目度で言えば今はラーメンですが、やはり不動の寿司。今のところ100%の確率で好きだと返答されます。特にツナが人気な様子。刺身もなかなかの人気ぶり。

 

3.アニメ

これもえげついですよ。若者は100%の確率で何かしらのアニメを見て好んでいる様子です。特に今は異世界系が流行ってるらしく、日本と同じだなぁと思いました。

 

4.日本車

すごいですこれ。日本並みにプリウス走ってます。体感で7割日本車。2割現代自動車。1割Fordといった感じです。

日本車だけで言うと、4割トヨタ3割ホンダ2割日産1割スバルな感じです。そういやテスラはまた一回も見てません。今回かなり寒い地域で見てるからかもしません。寒いとバッテリー弱るので電気自動車は選びにくいですからね。

 

5.韓国系

これはテーマとされますが、韓国文化の流行り具合も日本並みですね。

K-pop好きな方結構多いです。車も現代がそれなりに走っています。また、Soul food shopに行くと、韓国と日本の食べ物がほとんどを占めていました。比べると若干韓国系の方が多かったですね。

なんかアメリカでアジア文化が流行っているのをみると応援したくなりました。

 

ちなみにアメリカでは日本の昔のような炊飯器があります。鍋みたいで保温はできませんが普通にうまいです。

ちなみに米はsoul food shopで10kg,40ドルぐらいです。現在1ドル135円なので、5000円ちょいですね。たっか。

ちなみに700mlのミネラルウォータは484円でした。えぐい。

 

まあこんな感じで話されましたが、結構日本の文化は凄まじく、韓国文化も日本と同等に流行っている感じでした。