高210月時点の悩み日記

こんにちは。

ほぼ自分専用の日記ですね。

まあいいや。

 

今一番の悩みは人間関係と内面的なもの。

虐められてはいません。嫌いだっていう人もいません。

でもなんかしんどいんです。学校でいろんな人といることが非常にしんどいんです。

ただそれだけなら、ひとりでいることが好きなんだでいいんですけど、そうじゃない。

元々友達といることが好きで大人数で遊ぶことも好きで話すことが好きで寂しがり屋。

 

それが自分の性格だと思って疑わず、何十年と生きてきました。

それが、今そうではなくなってきていることにずっと戸惑い悩んでいます。

勉強に集中できなくなるぐらい。

 

自分の性格がわかりません。誰とでも話せて外向的なのが自分の性格。ずっとそう思っていました。それが、今はなぜか人に心を開けず極端に内向的になりつつあります。

それを受け入れられず人と話さなきゃと思い話をしに行きます。

しかし、話題が見つからず友達の前で立ち尽くすようなことが多々あります。

また、自分から積極的に話に入ろうとしたり挨拶ができません。

面倒に感じたりもしてしまいます。

 

挨拶に関しては、自分からしないとと思いすれ違ったら顔を見るのですが声が出ずにまってしまいます。で、結局向こうに顔をそらされることがしばしば。

自分から顔を見た瞬間気づかないフリもしてしまいます。

挨拶をするイメージをしたりしたのですがすればするほど悩んで鬱みたいになりこれはダメだと諦めてしまいました。

 

相手を喜ばせるためといういわゆる利他の精神で挑んでみましたがそれもダメでした。

まあ自分の弱さなんでしょうねそれは。

 

特に女子に対しては全然ダメ。

話すら出来ません。他の男友達が話していたり話しかけられたりしてて羨ましいなとか思いますが、その会話には入れないし入ろうと頑張ることにも疲れました。

かなり頑張れば話しかけたりできるかもしれませんがかなりしんどいです。

それでも例えば班活動とか事務的なことなら話せます。

だからおそらく仕事では困らないと思っています。それならもうそれでいいかと諦めてます。しかし、本当にそれでいいのかとも思います。だから結局悩みます。

恋愛なんて考える余裕もありません。そんな深い話友達にできるはずがないので恋愛には興味がないかのようにいいますが。

 

とにかくいろんな人がいる学校にいくのが最近本当にしんどい。

挨拶からちょっとした会話にまで気を張ってしまう。緊張する。

 

これら全て思春期特有なものなのでしょうか。

それなら今はそんなものだと受け入れて気楽にやっていきたいものですが、それができずに悩んでしまうのが僕の性格。

今人生で一番あやふやで深い悩みな気がします。

これらが解決もしくは気にならなくなったときは明るいものなんでしょうか。

そう信じていないとやっていけませんね。