大事なもの

今日は営業マンとして積極的に行動している素晴らしい友人と久しぶりに話をした。

彼がどのような経緯でそう言う行動をしているのか、何が目標なのか。

色々話を聞いて良い刺激になった。

 

彼の話を聞きながら、一番考えたことはgiveが大事だと言うことだ。

takeとgive.

すなわち、人から何かをしてもらおうとする人と人に何かをしようとする人がいる。

 

自分は今間違いなく前者になっていることに気がついた。

彼はとにかく自分と話をする人が少しでも良い気持ちになってもらおうと奮闘しているようだ。

そうすることで自分の味方は増え、助けてくれる人は増える。

逆に僕のようなtakeばかりの人に、味方は増えない。

 

ふと自分の周りでgiveな人とtakeな人を思い浮かべた。

僕の家は2世帯住宅だが、おばあちゃんは圧倒的にgiveな人だ。

逆におじいちゃんは圧倒的に自己中心的でtakeな人である。

どっちの方が味方が多いか。言うまでもない。

 

僕は誰にどんなgiveができているだろうか。

これが自分の抱える一番の改善点なのかもしれないと強く思った。

 

僕は完全に他人に興味がないが同時に非常に寂しがりやである。

この矛盾が窮屈さの原因ではないか。

 

僕はコミュニケーションが下手だ。話も上手ではない。

でもこれらが生きる辛さの原因だろうか?

一因ではあるかもしれない。

 

しかし他人を思いやる気持ちのなさがかなり大きな原因である。

他人を思いやらないくせに、他人を欲しがるタチの悪い矛盾に対する警告として窮屈さをずっと抱えているのではないかとふと、思った。

 

少しずつでいいから改善したい。

昨日より今日他人を思いやる、他人のために行動したい。

 

そう思って学校の帰り家族分シュークリームを買って帰る家路でした。