睡眠大事、ホント

久しぶりだ。非常に。

いや、何回ブログ書いていたのだがなんかピンと来なくて、投稿しそびれていた。

まあ別に今日ピンときたわけでは無いが、これ以上出さないでいると一生出さないと思ったのでとりま、投稿することにする。

 

最近は特に何もない平凡な毎日である。とりあえず、今大事だなぁと思うのはとにかく睡眠である。

大学生のみんなは特に、夜更かししてしまうことは多いのではないか?周りの人に聞いても日にち回る前にきちんと寝ます!と言う人は今のところまじで1人しか知らない。大抵は、1時とか2時とかである。

僕は、日付が変わる前に寝ることを目標にしている。なんか知らないけど日付回る前に寝ると、調子がいいことが多いが0時以降になると100%次の日は頭がボーっとしてしまう。現に今がそう。

僕の場合、何時間寝るかではなく何時になるかが非常に重要らしい。5時間だけでも、日付が変わる前になると調子はいいが7時間寝ても、0時以降に寝るとなんか次の日は朝からダル重い...

と言うことを知っていながら今週はずっと日付が変わった後に寝ている僕はなんて無様なんだと思って6年。未だに僕は0時以降に寝てしまう日が多くある。

まあそうは言っても仕方がないので今日はコーヒーを飲みまくりながら、バイトに向かう。

 

僕は驚くほど単純な性格なので、調子が悪いと一生そのままなんじゃないかといつも思ってしまう。(逆も然り)

今日そんな気分を少しだけ良くしてくれる考えを見つけた。それは今が人生100年を24時間として考えたら今が大体何時ぐらいかを計測するもの。つまり人生時計ってやつだ。まあ、自分が100歳まで生きるかは知らないが、それに基づくと今は18歳なのでだいたい朝の7時らしい。

これって、結構希望ではないか。

僕らの年齢の人らって結構、先の人生を悲観してしまったりする。いや、俺だけか。先が見えない不景気な今だから余計にかもしれないが、僕はなんかあと10年後、友達もいなくて給料もそれなりで特に何もしたいことのない色褪せた人生が待ってるんじゃないかと思うことが良くある。まあそんな暗い未来は多分来ないと思うが、そんな気分になった時人生時計を思い出してみたい。僕らはまだ7時だ。これから、何が起こるかなんて全くわからない。その日に対する良い予感も悪い予感もまだ起こるかどうか確信さえ持てない時間だ。それで、僕の今までの日々から考えると、そういう予感はほぼ100%当たらない。その日起こるであろう悪い予感は大抵杞憂だし、良い予感は逆に裏切ったりする。だから、マイナス思考の自分はむしろ得かもしれない。

今日は人生時計という良い考え方を手に入れられたなぁと思う日であった...