2023年を素晴らしくするためにやめようと思うこと

こんにちは。ぼくは2023年を素晴らしくしたいと思っています。(小学生みたい笑)

 

そこでこれは悪い習慣だなと思うこととか辞めるべきだと思うことをピックアップしていこうと思います。

 

1.夜更かし

僕は体質上、12時を過ぎて寝ると何時間寝ようと、次の日のパフォーマンスがかなり低くなります。例えば2時に寝て10時に起きる8時間睡眠と、12時寝て6時に起きる6時間睡眠なら圧倒的に後者のほうが、パフォーマンスが高くなります。たった6時間でも早く寝たほうが、調子が良くなるんですよね。だから寝る時間が12時を過ぎないようにしようと思っています。

とはいえ気がついたら1時とかになっていることが多いので、管理できるように卓上カレンダーに12時を過ぎた日はバツ、早く寝られたときはマルをつけて管理しようと思います。

 

2.行動後回し

去年はとにかく理想だけを追い求めて、サークルにも入らず結局何も手元に残らずに1年間過ごしてしまいました。今年は何においても待ったなしで行動しようと思っています。とにかく今、後回しにしようとしていることはないか、日々自分に問い詰め、とにかく早く行動することを心がけます。そのためにはパフォーマンスの高さは必須なのでやはり、前述の睡眠管理は、かなり大事になりますね。

 

3.LINE返信を後回し

この前、ホリエモンの動画を見ていたときに彼が、LINEの返信早いやつは仕事が早いと言っていました。考えてみると当然です。返信が早いほうが、情報処理が早いからです。最近自分もめんどくさくて、後回しにしていることが多いなと思いました。それが、ただの世間話ならまだしも遊びの話とか、もっと大事な事務的な話になると、早く返さないと事が進まないんですよね。だから他人に不要な迷惑をかけることにつながると気づいたんです。また、他人が話しようと思ってわざわざLINEをくれてるのにそれを後回しにするのって、相手に顔が見えてないことをいいことに、返信を怠るという結構失礼なことだなと思い始めました。だからよほど忙しい時以外はすぐ返信することにしました。

 

これらのことを心がけて素晴らしい2023年にしようとおもっています!!