道筋

久しぶりのブログ。毎回久しぶりな気がする。

今日はふと考えに浸ってるのでそのまま書き記そうかな。

 

コロナで学校が長期休校になった2年前。人生に希望などが見出せずにずっといるような。

中学生の時は心の底からワクワクするようなことが多かったがそれがほとんどない。感度が落ちたのだろうか。

高二の時は学校生活のマンネリ化にかなり悩んだ。高3は受験勉強で気が紛れたのでよかった。このまま大学生で自由に解き放たれて人生が大きく広がるような予感がしていたがそうでもない。

ひたすら希望を探し、見つけた気がしてもすぐそうではないことに気づく。

どんどん人生に冷めてく。大人になればなるほど人は合理的になり、安定して衝動や感情的な行動はしなくなる。

これに対する嫌気にここ2年ほどずっと苦しめられている。根拠のない大きな夢は全く見れない。ひたすら現実主義になり一向に本気で何かに取り組むことができない。

だからひたすら衝動的や感情的な行動をわざととろうとしている。そうではないとひたすら年老いてしまいそうなのだ。

僕はまだ18歳。まだ若い。このことだけが唯一の希望かもしれない。自分は若いことをひたすら自分に言い聞かせて、自分を奮い立たせようとする。このままあと一体何十年人生が続くのだろうか。

中学生の時のような根拠も合理性もないひたすら熱狂的なあの頃を取り戻したいとずっと思っている。なぜ何も湧き上がってこないのだろうか。まだ10代だぞ?

そんな考えにいつになれば離れられるのだろうか。

このまま40歳以降の自分が見えない。生きてる気がしない。

だけど生きるしかない。人生って本当自分の思ったようにはいかないものだ。良くも悪くも。たまにはこんなブログでもいいかな、、、