自分ルール

こんにちは。

突然ですが、今日は自分に説教したいと思います。

 

ここ最近の自分は最悪です。

何も頑張ってないし、授業はサボっています。

 

高校の時の学校サボりは確かな信念がありました。受験を第一に考え自分の夢に真面目に生きる。

だから特になんの躊躇もなくサボっていたし、その分勉強に費やしたという自信もあります。

 

しかし最近どうでしょう。授業をサボって何か得たものがあったか。

確かに課題に追われてそのためにサボった時もあります。それは1万歩譲ってオッケーとして、たとえば今日と昨日。

朝家出ようとしてこたつに入ったのち、出られず授業に間に合わず。

緩めないって最悪ですね。

 

3ヶ月には留学。ここ最近英語の勉強したでしょうか?

ここ最近、まあ現地に行って頑張れば英語喋れるようになるでしょう。と思ってました。

控えめに言ってアホなんでしょうか?

バカとアホとボケをミックスしてますよね。

国内にいるうちに国内でできる勉強をして留学を最大限活かす。あたりまえです。

なぜそう考えない?勉強から逃げてたのでしょう。脳みそ中学生なんでしょうか?親に60万円払わしててそれはないでしょう。

 

そもそも大学の授業だってそうです。

親に何百万払わしといて、こたつから出られないとか頭逝ってます。

もちろん他に自分のためにしたいことがあって授業よりそっちを優先するのはアリだと思ってます。何でもかんでも目の前のことを真面目に忠実にこなすのがいいことが、いいことだとは思ってません。

でもサボって何も得る物がないならただの怠惰でしょう。当たり前です。

 

結局、言い訳して逃げてるだけです。

小学生の時の何も頑張れない時代に戻ってます。

 

ということで、自分ルールというか自戒を定めました。

 

まず英語学習です。細かい内容は割愛しますが、週7時間はやります。

 

次に睡眠時間の徹底です。23時から6時まで寝ます。毎日です。休日とか関係なしです。

 

そして最低週一は走ります。5km走ります。

筋力維持と体力増加が目的です。

 

 

 

 

こんなルール何百回も作ってるんですけどね。6月にも作ったんですけどね。

まあでも続かないのが普通だし、続かなければまたやり直したらいいわけです。やらないよりはマシです。

こういうのは非常にしんどいですが、だらけてると自己嫌悪に陥るし、そもそもだらけ始めるとあり得ないほどだらけまくってしまう性格なので、定期的にこうやって引き締める必要があるんですよね。

 

ということでとりあえずは怠惰の根源のこたつを部屋から取っ払おうと思いますー。